浦安版オンラインメイキットで頭の体操をしました!

まちげー学会UrboLabさんの協力のもと、URA-CIMAが開発した「まちなか発想ゲームメイキット」のWebアプリを使って、浦安を題材としたゲーム大会を開催しました。

 

メイキットは、ランダムに選択した「まちのしげん」と「まちのみりょく」を使って、まちの課題が記された「まちのこえ」を解決するアイデア出しの大喜利型ゲームです。

今回は、「まちのみりょく」に浦安の名所や名物、イベント等を盛り込み、さまざまな「まちのこえ」を解決すべく、いろいろなアイデアを出し合いました。
浦安をよく知り尽くした市民の視点、浦安を客観的に見た市外の方の視点、双方の視点が入り混じり、斬新かつユニークなアイデアや、浦安の良さを改めて再認識するアイデアが、たくさん出ました。

 

第2回も開催したいと思いますので、ぜひ皆さん参加してください。

 

例題)さぁ、あなたなら、どんなアイデアが思いつきますか?

・浦安名物「焼きあさり」と「訪日外国人」と「電車」を使って、「児童の登下校の安全確保」の課題を解決する。

・浦安の「エクセル航空」と「会社勤めの方」と「銭湯」を使って、新しい「地域交通安全のキャンペーン」を考える。