「Zoom de 浦安版オンラインメイキット」で頭の体操をしました

浦安市市民活動フェスティバルの「Zoom de ワークショップ」の一環として「浦安版オンラインメイキット」を開催しました。

 

カードゲームであるメイキットをURA-CIMAがスマホアプリ版にし、しかも今回は、浦安の名所や名物等をゲームの中に取り込み、まちの課題を解決するアイデアをみんなで出し合いしました。

 

「三社祭のお神輿が配達するテイクアウトランチメニュー」や「ご当地グルメフェスティバルと7つの星を集める冒険ゲームを組み合わせたイベント」などユニークで斬新なアイデアが出たり、運転免許を返納した高齢者たちの買い物手段を解決するため、5年後にはどんなテクノロジーや社会的仕組みとなっているか等、現在社会が抱える課題に切り込んでいくアイデアも出ました。

みんなの笑顔が絶えない「あっ」という間の2時間でした。

 

ゲームを通じて、さまざまな世代の方々が、また浦安をよく知る人とあまりよく知らない人とが交流することで、改めて浦安の魅力を再発見・再認識ができました。


今後も定期的に「浦安版オンラインメイキット」の体験会を開催していきますので、ご興味のある方は、ぜひぜひ参加してください。