浦安おもちゃゆうえんち「謎解きウォークラリー」大盛況

「浦安おもちゃゆうえんち2023秋」に初出展しました。

当日は天気も良く、総勢約300名の子どもたちやその親御さんたちに来場いただきました。

 

シビックテックウラシマ では「謎解きウォークラリー」を開催しました。

会場内のいろいろな場所に、ひそかに貼り出した5つの謎を巡り、解いていきます。

全ての解答を埋めると、解答用紙にあるメッセージが浮かび、最後の謎解きを経てゴールするゲームです。

どうしてもわからない人のために、ヒントぺージにつながるQRコードもご用意しました。

 

よくよく観察していると、最初は子どもたちが謎を解いていましたが、気が付くと親御さんの方が、夢中になっているケースが多々ありましたね。

 

「あっ!わかった!」「なるほど、そういうことか!」

と、子どもたちのひらめいた表情や笑顔をたくさん見ることができました。

 また「ママ、なんでわからないの」「ねぇパパ、早く答え出してよ」

と、頭の柔らかい子どもたちは早々に謎を解けたが、親御さんがなかなか解けない様子もありました。

 

ドローンやミニ四駆、ボードゲーム等、人気コンテンツに囲まれ、「お客さんが来るかなぁ」と心配をしていましたが、約60組、85名を越える子どもたちや親御さんにご参加いただきました。

またアンケートでも「謎解きが面白かった」という声をいただきました。

ありがとうございます。

 

「あそび」ながら「学ぶ」

今後も、いろいろな子ども向けコンテンツやイベントを展開していきたいと思います。