デジタルマップって意外に手軽なんですね!第3回リモートゆる飲み会報告

第3回リモートゆる飲み会は「地域活動と電子地図」でした。

まずは、参加者の皆さんに電子地図・デジタルマップがどういうものか知ってもらうため、実際に電子地図・デジタルマップを操作してもらったり、まち歩き調査を疑似体験してもらいました。
後半では、地域活動や日常生活について、どのような電子地図・デジタルマップがあったら楽しいか、またどんなテーマのまち歩きイベントを企画したいか等のアイデア出しを、飲みながらゆるーく語り合いました。
たまたま参加者の中に「ウィキペディアタウンによる地域活動」に取組んでいる方がいましたので、ウィキペディアタウンについて、いろいろとレクチャーもいただきました。

高額で難解なイメージの電子地図・デジタルマップですが、今は使い勝手の良い無料のツールがたくさんあります。
ぜひ、あなたの地域活動に電子地図・デジタルマップを取り入れてみませんか。

もちろん、地図作成やまち歩きイベントには、URA-CIMAが支援させていただきます!

 

★次回のリモートゆる飲み会は、いつもの第3金曜日の12月18日(金)です。テーマは「リモートワーク」の予定です。

 

ダウンロード
第3回ゆる飲み会の資料(抜粋)
第3回ゆる飲み会_資料抜粋.pdf
PDFファイル 2.6 MB