デジタルマップ作成パソコン講座で浦安のマップ作成

11/27日曜日に、デジタルマップ作成パソコン講座を開催しました。

 

今回は、参加者が、実際にパソコンを操作し、浦安市のホームページに掲載されているデータやExcelをもとにデジタルマップを作るという、「THE・パソコン講座」に、初挑戦してみました。

 

URA-CIMAメンバー含め、5名での講座となりましたが、パソコンの動作やWifiの調子等、少しモタモタするところもありましたが、参加者のパソコンスキルも素晴らしく、無事に「公民館マップ」や「字別人口マップ」を作ることがきました。

 

講習用サイト「デジタルマップ作成パソコン講座」は、こちらからご覧になれます。

 

 参加者からは

・こんな簡単な操作でデジタルマップが作れるのか。

・マップ作成ソフトの機能は、すごい。

・マップ作りが大変ではなく、マップに取り込めるよう、元データの整理が大変だ。

・表ではなく、マップにすると面白い。

などの声をいただきました。

 

今後も定期的に講習を開催していく予定ですので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。