「デジタルマップパソコン講習」みんなでマップを作りました

12/25に、第2弾デジタルマップパソコン講習を開催しました。
日曜日の午前中、しかもクリスマスの日にもかかわらず、定員5名が満席となりました。

 

講習では、各自のパソコンにて、市ホームページに掲載されている公民館一覧や人口統計データをもとに、マップを作成しました。その後、作成したマップをもとに、浦安の人口の現状等について、ディスカッションをしました。人口が増えている地域、人口が減っている地域、それぞれの地域性や参加者が感じていること等、マップを見ながら、いろいろなお話しができました。

また、URA-CIMAのまち探検アプリを体験してもらい、参加者ご自身のスマホから写真と位置情報の登録作業もしてもらいました。

 

参加者からは

・マップの可能性が、広がった。
・今回は、字ベースだったが、丁目ベースでの可視化をすれば、もっと地域分析ができるのでは。

・データさえあれば、こんなに簡単にマップが作成できるなんて、驚いた。
・とても楽しかった。地図の面白さを改めて知った。
・データをマップに可視化することで、いろいろな地域分析ができると思う。

・学校の授業で、やってもらいたい。
などの感想やご意見をいただきました。

 

当日使用した研修サイト及び教材は、こちらからご覧になれます。

 

今後も、定期的にこの「デジタルマップパソコン講習」を開催していきますので、皆さんのご参加お待ちしております。