学生たちとマップやアプリづくりをしました

学生たちが制作したマップやアプリのラインアップ
学生たちが制作したマップやアプリのラインアップ

「若者のための夏休みボランティア」の取組みの一環として、ウラシマでは、学生たちと浦安に関するマップやアプリづくりをしました。

学生たちの多くは「パソコンはネットを見る道具」程度しか使用しておらず、マップやアプリづくりは初めての方たちばかりでした。

 

自分たちが決めたテーマに関するデータ集めやデータ加工に四苦八苦しながらも、たった半日で、皆さん素敵なマップを制作してくれました。

制作した数々のマップは、19日にご披露いたします。

当日の様子のイメージ図
当日の様子のイメージ図

また、後半は、まち歩き・まち探検アプリの制作をしました。

これは、皆さんスイスイと進み、最終的には、自分のスマホで、自分の作ったアプリを表示させ、データ登録する練習まで、できました。

 

参加した学生たちからは、「データ整理に苦労したが、無事にマップが完成してよかった。」「はじめてのマップづくりでしたが、とても楽しかった」等の感想をいただきました。

 

8月19日14時30分から、学生たちによる制作発表会があります。

見学自由ですので、ご興味ある方は、ぜひご参加ください。